茨城県民のための鉄道コレクション13弾
2010-09-04


禺画像]

鉄道コレクション第13弾が、今年の冬に発売となります。
今回のラインアップは20m級私鉄気動車という事で、北は北海道から南は九州まで、自社発注車・国鉄払下車を含めたラインナップです(実車の関係から東日本が多いかな?)

ラインナップと実車の写真を見て思い当たったのですが
「ど う み て も 茨 城 集 中 攻 撃」」
ですよこれは。

茨城県の鉄道は、石岡にある地磁気観測所の関係から電化に制約があり、大部分の私鉄が非電化のまま近代化を進めなければなりませんでした。その一方で、昭和30年代に新車を入れた北海道の私鉄が相次いで昭和40年代に廃線となっており、状態の良い気動車の多くが茨城(関東鉄道・茨城交通)に流れました。一部はいまなお使用されております。
と言う事で、どこまで茨城コンプできるか、検討してみました。

まさに「いっばいばにしてやんよ」状態。模型店の閉店セールで塚になっていたGM動力(DT22)が火を噴くぜ・・・てかもっと一杯買っておくんだった。。。orz
シークレットはステンレス気動車、茨城交通ケハ600を予想。
[交直/DC/故郷茨城]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット