半世紀前の横須賀線:70系電車の工作13(「湘南顔」をかっこよく作る)
2010-11-02


禺画像]

私事ですが、去る10月31日に満36歳になりました。
男性の平均寿命は79歳ですので、「人生の折り返し点(前半戦+後半戦+ボーナスステージ)」を過ぎた事になります。
いろいろありましたが、この歳まで元気に過ごしてこれた事に対して、素直に感謝の念を申し上げたいと思います。
あと、残り半分の人生が健康に過ごせますますように。。。。。

っていう格好いい事をブログにアップすべく下書きしていたら、深夜にも関わらず激しい吐き気と腹痛。朝になっても一向に症状が収まらず、昨日・今日と医者に行って緊急で検査してもらうことになりました。
幸い、症状は投薬無しで治る急性腸炎でしたが、人生後半戦の留意点を身をもって叩き込まれた感じです。

読者の皆様におかれましても、健康にはご留意されますように。。。


で、帰ってきてから、70系電車の窓ガラス入れ・仕上げを行いました。
クハ76の特徴的な前面窓はガチョウハウスの「ピタ窓」70系用を使用。キットの窓寸法にちょうど切り出された塩ビ板で、これを嵌め込むことで実車の通り車体とほぼ同一面に固定された前面ガラスを表現することが出来ます。
固定方法はすこし考えましたが、接着力に劣るもののはみ出した接着剤の処理・作業のやり直しが容易な木工ボンドをたっぷり使って、実車さながらのゴム止め風にしました。写真上のような感じで予め窓廻りに多めに木工ボンドを塗っておき、窓を嵌め込んだ後に爪楊枝に水を含ませ、木工ボンドをぜんたいに行き渡らせます。

ボンドが固まると、写真下のようになります。塗り分け線がアレですが、我ながらなかなか実感的で気に入っています。
あとは、塗装の手直しとナンバーとシール貼り・・・で完成。だけど明日はこの2日間で溜まった仕事を捌かないと。。。

[旧型国電の工作]
[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット