常磐線103系付属編成04-前面補強板の接着
2014-01-19


日曜日。今日は1日中家にいて工作していました。外出しようとしていたのですが、昨日も仕事で、しんどくて体が動かなかったです。

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課題だった、前面補強板を接着します。
まず、前面に接着用の孔を開けます。あわせて、ボナファイデの前面板を90度よりもきつく曲げておき、車体を挟むようにします。
その後、接着してからも位置の修正が効くよう、エポキシ系接着剤を薄く塗り、接着剤がはみ出さないように車体に接着します。
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細かい位置は、テールライトの位置が未加工の前面に合うように調整します。
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位置が固まったら、テープを貼って接着剤が固まるまでおいておきます。

この勢いで、後期型の11〓13号車(クハ103,モハ102,モハ103)の3両も工作を進めます。
加工することはあまり無いのですが、色乗りを良くするために、塗装を落とします。
イソプロピルアルコールで塗装では塗装が落ちないので、最初からラッカーシンナーで塗装を落とそうと思ったら・・・車体が溶けてしまいました。
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どうもうまく行かないものです。
[直流通勤・近郊形]

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