RED TECH(コクヨ瞬間接着剤)を試してみました
2015-01-14


月曜日は深夜に帰宅しそのまま爆睡し昼夜逆転。
火曜日は会社泊まりでいつの間にか水曜夜に突入。いろいろ時空感覚が歪んでいます。
新年会もだいぶ昔のような・・・
禺画像]
その新年会で、模型関係のブツを購入しました。バス関係が多かったような気がします。。。

その中の左側、派手な赤色で包装されたものが今回の主役です。副会長より好意でサンプル品を分けていただきました。

モノは、コクヨのRED TECH。乾燥するまでの間は液が赤色の、かなりインパクトある瞬間接着剤です。
禺画像]
名前の通り、接着剤が赤色で塗ったところが分かるのが特徴ですが、それ以外でも「塗りやすく封しやすく、長く使える」、なかなか使い勝手の良い接着剤です。

特にNゲージ鉄道模型工作で、瞬間接着剤は「一度開封すれば栓をしても少しずつ固まって最後まで使えない」「ワンプッシュで接着液が出過ぎる」といった独特のトラブルに悩まされてきましたが、この接着剤なら、そのようなトラブルから解放されそうです。
禺画像]
ノズルが斜めなので、従来オマケで付いてきた細ノズル(接着剤が残るとすぐ固まる)無しでも、接着剤がが必要な量だけスムースに出てきます。また、キャップがロック式なので保存も効きそうです。

禺画像]
早速、いただいてすぐの晩、無謀な電蒸協調運転で一旦壊したスカート廻りを再度接着します。
接着剤はイメージよりもかなり淡い赤に染まっており、乾いたら透明になりそうな安心感があります。液の出具合も、いい塩梅です。

とりあえず今のところは(時間が経った後の状況は実際に経ってみないと分からない)、これまでの瞬間接着剤よりも長く安定して使えそうです。

製品評価のまとめですが、今のところは良さそうですが、2本使い切って瞬間接着剤を買い替えるときにこの製品を実際に選ぶか、またそのことをブログ記事にするか、それが自分のこの製品に対する評価になりそうです。
[工作技法・偽法]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット