さよならインプレッサ・ファイナル(長野・山梨編)3-諏訪湖諏訪大社と白糸の滝
2020-09-15


旅行も後半戦、3日目です。
朝起きて窓の外を見ると、昨日までの2日間が嘘のように晴れております。

宿を出て、諏訪湖を見にいきます。湖畔で見てもいいのですが、今回はちょっと高台に登ったところにある立石公園に行ってみました。
ここは、諏訪市の街中から車で5分ほど移動した場所にある公園で、諏訪湖を中心とした諏訪盆地が一望できる場所です。
禺画像]
昼来ても見晴らしがいい場所ですが、この公園は諏訪湖に向けてちょうど真西に広がっており、夕焼けを見るのには最適な場所になっております。

そのあと、諏訪大社にお参りします。
諏訪大社は、諏訪湖南岸の諏訪市・茅野市に上社(前宮・本宮)を、北岸の下諏訪町に下社(春宮・秋宮)を持つ神社です。
まずはこの季節に神様がいる諏訪大社下社の秋宮にお参りに行きます。
禺画像]
引き続いて車を20分ほど走らせ、諏訪大社の上社本宮にお参りに行きましたが、こちらは令和4年まで境内の工事中でした。
禺画像]

近くにある、昼食を食べる予定の店に行ったら、平日休業になっておりました。こんなところにもコロナの影響でしょうか?気を撮り直して別の店に向かいます。
上諏訪駅の駐車場に車を止めて、駅前にある「いずみ屋」さんに向かいます。ここで地元名産の味噌を使った味噌天丼を注文。
禺画像]
かかっている味噌だれも濃厚で、たいへん美味しくいただけました。

お昼ご飯を食べ終わったのがちょうど午後1時。当初の予定ではもう少し早い時間に昼食を食べて富士急ハイランドに向かい、午後のみ有効のフリーパスを使って遊ぶ予定でしたが、時間が遅くなりましたので予定を変更、一気に静岡県にある白糸の滝に向かいます。
途中、精進湖と富士山が一望できる場所があり、とてもいいアングルで写真が撮れそうでしたので、助手席から1枚。
禺画像]

諏訪から2時間かけて着いた白糸の滝は、高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちてそのまま滝になっています。平日なのに多くの観光客も訪れていることもあり、たいへん写真映えする場所です。
禺画像]
白糸の滝のすぐ裏には、川から流れる音無の滝も見られます。
禺画像]


続きを読む

[自動車・ドライブ]
[長距離旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット