E531系赤電の整備1-ステッカー類の貼付と色入れ
2022-12-10


大枚叩いて購入した、E531系赤電タイプ
そのままでも十分楽しめるモデルですが、タイプでなくするための軽工作に着手します。

まずは先頭車前面連結器の交換。
これはうちにいるE531系が最初期ロット(ローフランジ車輪で、トミックスのポイントを通過しない奴)のために必要になるもので、一世代前の「電気栓部分で連結するタイプ」のKATOカプラーに交換します。
禺画像]

合わせて前面LED幕の貼り付け。実車は現在のところ水戸線主体で活躍しておりますので、それを鑑みて前面は「ワンマン水戸線直通」、側面は「ワンマン小山」を選びました。
禺画像]

武蔵模型工房のパーツで再現する予定のワンマンカメラですが、取付脚が長くワンマンカメラ取付後は車体と窓ガラスとが分解できなくなるように思えたため、先行して扉窓に駆け込み乗車禁止のインレタ貼りを済ませておきます。
禺画像]
一部間引いて疎に貼るのがミソ。面倒くさい工程ですが、写真の通り効果はてきめんです。
禺画像]

その後、アンテナ(飛ばして1個部品入荷待ちです・・・)・信号炎管の取り付けを行い、屋上の高圧配管とパンタグラフの擦り板に銅色を色入れします。
禺画像]
合わせて床下・室内の実物には無い部分に艶消しブラックを色入れします。

いつもならこれで完成ですが、ここからがスタートラインです。。。
[交直通勤・近郊形]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット