カーブモジュールの工作2013-03(買って来た基盤はあまり使えないから)
2013-03-10


久々のお休み。今年度最後の休み・・・にならなければいいな。

前回買って来た基盤が寸法違いで使えない件について」ブログ記事を書いてから1ヶ月以上放置しましたが、思い切って自作で直せるところは直すことにしました。
禺画像]

という訳で合板をで切り出し〓。
寸法違いだった合板に、線路を引いた現物合わせで切断線をケガキ、手持ちの廻し引き鋸(本当は鋸の方がいいのですが、うちに無かったので。。。)で切断。
合板はMDF材と呼ばれる集成材で木目が無いので、これでも割とまっすぐ切れました。

線路を置いてみるとこんな感じ。
禺画像]
モジュール両端の線路が、両方とも同じ長さに揃いました(短い方は余幅3cm、長い方は3.5cm)。
上の合板はこの寸法で行けそうです。

で、土台 となる台枠は。。。
禺画像]
こちらは木目がある自然材のマツでしたが、廻し引き鋸でもなんとか所定寸法に切れました。

で、台枠用は使えない材料が結構あります。使える材料だけ切って並べてみると。。。
禺画像]
こんな感じ。
足りない材料は買い出しに行かないといけないです。

地面すらまだ仕上がっていないこの体たらく、カーブモジュール完成の道のりはまだまだ長いです。。。

[レイアウトモジュール(曲)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット