夏休み!下館レイルフェスタ2017(追加)
2017-07-17


一昨日・昨日と行われた「下館レイルフェスタ2017」、今回はこんな車両を走らせてきました。
禺画像]
快走、湘南新宿ライン!
流し撮り風に撮った何枚かのうち、1番カッコよく撮れた1枚が今回のトップ。

現代の上野東京ライン風の15両編成が、都会のビル群を背景にすれ違います。今年10月のダイヤ改正で、常磐線から上野東京ラインに直通する電車が大幅に増便されることもあり、タイムリーな1枚です。
禺画像]
長いフル編成も余裕で納まるのは、運転会走行の醍醐味に尽きます。

そんなステンレスの電車が行き来する東北線の国鉄時代。電車は懐かしいカボチャ色の115系電車です。
禺画像]
編成は今と変わらぬ長編成ですが、後ろから3両目は1両だけ青とクリームの電車が混じっております。
国鉄末期に、ローカル線の増便と短編成化で運転台付き車両が大量に不足しました。代わりに運転台の無い車両が余剰になりましたが、東北線・高崎線のラッシュ輸送強化の都合もあり、運転台の無い余剰車を各地から集めていました(運転台付き車両と交換)。そのため、混色の1枚です。

今回の運転会は「下館周辺の車両」というテーマもあり、東北線や常磐線の今時の車両を中心に持参しましたが、ちょっと懐かしい常総線も持って行きました。
禺画像]
#青いから京浜東北線?実は映画のロケで京浜東北線色に塗った、常総線の気動車です。

ここからは地元を離れ、上越線方面に。
禺画像]
荷物電車が後ろについた、上野と長岡を往復する、昔の長距離列車です。
先々週のJNMAで買ったクモニ83の車体ですが、こんな感じで活用していきます。

こちらは、荷物輸送の増える年末に運転された新潟〓名古屋間の臨時荷物電車。各所にいた予備の荷物電車をかき集めて運転していたものです。
禺画像]
こんな感じで2日間、運転を堪能しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また来年も手伝いたいと考えておりますので、ぜひお越しください。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット