さて、今日は宇都宮に足を伸ばしてきました。
宇都宮ライトレールも、すっかり駅東の風景に馴染んでいます。
今日宇都宮に行ったのは、特急「常磐日光号」に乗るためです。
この列車は、常磐線沿線と日光とを、水戸線経由で結ぶ臨時列車です。
小山と水戸を結ぶ水戸線は普段特急が走らない単調なローカル線ではありますが、珍しい列車が走るとあって、大枚を叩いて特急券を購入し、この日を待ちわびていました。
17時44分、日光から降りてきた特急常磐日光号、年2〓3日しか走らない臨時列車ですが、車内の乗客の入りは見たところ定員の30〓40%程度と、思いのほか悪くありません。
日光線から東北本線に入る宇都宮で方向転換をすることから、長い時間停車します。自分はここ宇都宮から乗車。
宇都宮の次は小山に停まらず・・・と思ったのですが、時間調整で7分ほど小山駅北の引き込み線で待機。ここで運転士・車掌が交代した見たいです。
いつもの乗換駅小山のホームを通過し、宇都宮の次の停車駅、水戸線下館へ。
珍客の来訪です。ここでも十数人のお客様が特急列車から降りて行きました。
今までの針金状のドローバーから3Dプリントパーツを介して付けたKATOカプラーに替えて、扱いやすさは比較にならないほど改善。サクサク車両を線路上で連結して編成に仕立てることができます。
運転もカプラー周りに結構な力がかかっているはずですが、どちらの方向に走らせても安定して走ったことから、一安心です。
セコメントをする